水虫や爪水虫は、早めに治しましょう!

2010年08月26日

tumemizumushi.jpg   近年、本邦においても、足水虫(足白癬)や爪水虫(爪白癬)の患者数は年々増加傾向にあります。今や爪の水虫は、代表的な国民病の一つです。 爪白癬は、白癬菌による爪の感染症で、足の水虫が感染源になります。そのため、放置すると他の人に水虫をうつしてしまう原因になります。

水虫や爪水虫の治療を開始する前に、皮膚科で足や爪の症状が水虫であるかどうかを専門的に検査します。具体的には、水虫の原因菌である皮膚糸状菌をKOH法にて確認します。爪水虫に似た症状でも、実は他の爪の病気(扁平苔癬や爪乾癬など)のこともありますので、必ず爪の中に白癬菌(水虫菌)がいるかどうかを検査する必要があります。クリニック(専門医)でも、爪水虫や水虫の検査を行っておりますので、お気軽にご相談ください。   感染症なので原因菌を検査することが一番重要である。爪白癬は臨床的に爪甲白斑、厚硬爪、扁平苔癬、爪乾癬、爪カンジダ症、爪疥癬などとの鑑別が問題となる。原因菌である皮膚糸状菌の検査にはKOH法が簡便である。 (Clinical Derma   6月号より引用)

爪水虫は放置すると他の人にうつしたり、自分自身も毎年のように水虫の症状が出てしまう原因となります。爪水虫と症状が似ていて、実は違う爪の病気のこともありますので注意が必要です。その意味でも、専門医にかかって爪の検査をうけてから治療を開始するようにしましょう。爪水虫は、ぬり薬では効果不十分であり、抗真菌作用をもつ皮膚科の飲み薬が必要不可欠です。爪水虫を放置すると、他の人に水虫の症状をうつしてしまう可能性があります。まひろ皮膚科クリニックでは爪水虫によく効く飲み薬(イトラコナゾールのパルス療法やテルビナフィン内服療法)、水虫によく効くぬり薬(抗真菌外用剤)の処方も行っております当クリニックでは、ジェネリック医薬品も扱っておりますのでお気軽にご相談ください!爪水虫や水虫の症状がございましたら、早めに当クリニックを受診しましょう。

planets2011.jpg2011年のプラネッツ4月14日号に、当クリニックの「夏に向けて知っておきたい子供の皮膚病(水いぼ・とびひ・あせも)」に関する記事が掲載されました!