お子様にやさしい、いぼの治療法(痛みがないぬり薬による治療)

2010年11月23日

ibo.jpgいぼに対する治療法には、液体窒素を用いていぼを凍らせる治療法やスピール膏を貼って治すなどの方法があります。

痛みがない、いぼの治療法として、最近注目されているのが活性型ビタミンD3を塗っていぼを治す治療法です。この治療法は比較的容易に実行でき、痛みやかぶれなどの副作用も少ないため、いぼに対する治療法としては比較的有効で安全な方法と考えられます。

2011年のプラネッツ4月14日号に、当クリニックの「夏に向けて知っておきたい子供の皮膚病(水いぼ・とびひ・あせも・水虫)」に関する記事が掲載されました!

尋常性疣贅は、ヒト乳頭腫ウィルスの主として2型や57型の感染による皮膚の良性腫瘍である。活性型ビタミンD3製剤は代表的乾癬治療薬となっているが、その表皮細胞分化誘導作用、過増殖抑制作用やアポトーシス誘導作用は、疣贅においても有効に働く可能性がある。
筆者も「痛くないイボ治療法」を模索して、いくつかのオリジナルな疣贅治療法を考案してきた。その中で比較的高い有効性が得られ、今後の疣贅治療法の主要戦略になりうると考えているのが、活性型ビタミンD3外用療法で・・・  (Visual Dermatology Vol.4 No.3 より引用)

コメント:診療においてしばしば治りがよくないいぼに遭遇します。この活性型ビタミンD3外用療法は比較的容易に実行でき、痛みやかぶれなどの副作用も少ないため、いぼに対する治療法としては比較的有効で安全な方法と考えられます。

リニック(専門医)においても、いぼによく効く痛みがない治療法も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

さらに詳しく知りたい方はこちら