花粉症で悪化するアトピーの症状(スギ花粉皮膚炎)2

2011年03月03日

一方、アトピー性皮膚炎の約30%の方でも、スギ花粉が原因で皮膚の症状が悪化することがわかっています。この場合、顔や首だけでなく、全身に痒みを伴う発疹が出ます。 スギ花粉だけでなく、ヨモギやブタクサなどの雑草やイネ科の植物などの花粉も原因でアトピーの皮膚症状が悪化する可能性があります。

・・・スギ花粉症は皮膚科領域においてもアトピー性皮膚炎の合併症として重要であるが、・・・スギ花粉がアトピー性皮膚炎の増悪因子として働いたときには、蕁麻疹様の紅斑のみではなく全身に多彩な紅斑、丘疹が出現し、アトピー性皮膚炎が全身的に増悪することがある・・・(Visual Dermatology Vol.6 No.10 より引用)

コメント:花粉症が原因で、アトピー性皮膚炎の皮膚症状が悪化することはよくあります。この場合、スギ花粉に触れないことが重要です。外出時は、マスクをしたり、帰宅時は洗顔やうがいをしっかりしましょう。直接お肌に触れるふとんや服などは外ではなく家の中で干すようにするとよいでしょう。 目のまわりがかゆくても、こすらないようにすることも大事です。花粉症によく効く飲み薬、目薬や点鼻薬も処方しています。花粉症の簡単な血液検査も行っておりますので、お気軽にご相談ください。皮膚の症状がなかなか治らないアトピーの方で花粉症も疑われる方は、当クリニック(専門医)を受診しましょう。ただいま、乾燥肌によい石けんや入浴剤などのサンプルをプレゼントしています!

さらに詳しく知りたい方はこちら